###_DCMS_PAGE_TITLE_###│次の100年に向けて イワキ株式会社

【事業部紹介】医薬・FC事業部~Vol.3

TOP IWAKI MEDIA 【事業部紹介】医薬・FC事業部~Vol.3

【事業部紹介】医薬・FC事業部~Vol.3

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!広報担当小林です。

今回はグループ会社、岩城製薬の2つの部署をご紹介します!

 

 copy_seiyaku_soshikizu.jpg

 

学術部とは・・・

病院および開業医の医師、薬剤師などの医療従事者や、岩城製薬のMRから来る医療用医薬品についての問い合わせに対応しています。

学術部は他にもOTC医薬品(一般用医薬品)に関する一般の方たちからのお問合せにも対応しています。専門用語が多いため、一般の方にもわかりやすいようにご説明するよう、心がけています。説明内容を理解していただき感謝のお言葉をいただけたときは、大きな喜びです!

 もう一つの大きな業務は毎月全国7地区のMR研修を行っていることです。MRのみなさんが日々学んだことを営業活動に活かしてしてくれることを願いながら活動を行っています。

疑問に回答するというかたちで皆さんの役に立っているこの仕事は、私たちの誇りです。

 

用語解説

用語解説

MRとは「メディカル・レプリゼンタティブ」の略で、製薬会社の医薬情報担当者として医療機関に自社製品の情報を提供する担当者のことを指します!

 

信頼性保証部とは・・・

岩城製薬は、医薬品を市場に出荷することができる「医薬品製造販売業」と、医薬品を実際に製造する「医薬品製造業」の許可を持っています。中でもわたしたち信頼性保証部は、主に医薬品製造販売業にかかわる業務を行っており、その内容は次の通りです。

① 許可、免許などの管理、医薬品の承認申請に関連する業務
② 市場出荷管理、製造業者管理、品質情報への対応および品質確保
③ 副作用情報など医薬品の安全管理情報を収集、関連する必要な措置

これらの業務を部員5名で、各関係部署の協力体制のもと行っています。

 信頼性保証部.png

 信頼性保証部のみなさん

 

以上、岩城製薬の2部署のご紹介でした!
専門用語を駆使しながら情報を収集したり、様々な許可を取得したり・・・
医薬・FC事業部は専門的な知識を持った方々のお陰で成り立っているのですね。


イワキグループが更なる成長を遂げるには、各部署で働くひとりひとりの力が必要なのだと改めて感じました。

次回は化学品事業部、営業部をご紹介します。
お楽しみに!

岩城製薬のホームページはこちら

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加