###_DCMS_PAGE_TITLE_###│次の100年に向けて イワキ株式会社

【グループ会社紹介】アプロス株式会社

TOP IWAKI MEDIA 【グループ会社紹介】アプロス株式会社

【グループ会社紹介】アプロス株式会社

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!広報担当の小林です。
今回は当グループHBC事業部のアプロス株式会社のご紹介です。
イワキグループ唯一のBtoCの会社であるアプロスは、化粧品の通信販売を行っている会社です。
4つある部署のうち、2つをご紹介したいと思います!

HBC事業部組織図

アプロス株式会社 

アプロス株式会社は、社員14名、パート社員8名の計22名で構成されている会社で、2003年に通信販売にて営業を開始して今年で15年が経過しました。ご登録いただいているお客様の数は有り難いことに現在90万件を超えています。
組織体制としましては、新規の宣伝広告を担当する「媒体課」と既存のお客様とコミュニケーションを取る「マーケティング1課・2課」、そしてお客様からのご注文を始め商品のお問合せ、お届け時間やお支払いのご変更などを承る部署として「カスタマーセンター」、さらに受注から出荷までの管理・在庫管理・入金確認など、膨大な量のデータを一括で担う「業務課」があります。
また契約しているコールセンターが都内に1社と大阪府・兵庫県・宮崎県に各1社、倉庫を静岡県浜松市に構えるなど、少しずつ体制も広がりつつあります。

取扱い商品は、スキンケアシリーズの「セルフューチャー」と「アスタキュア」や健康食品の「コラーゲン」、ヘアケア商品など、お客様のご要望を取り入れながら、現在53アイテムとなりました。中でも主力商品である「シルキーカバーオイルブロック」は、販売開始から10年を経て、累計230万個※1を超え、「通販・化粧品下地部門国内売上高シェアNo.1」※2を獲得し、5年連続でモンドセレクション金賞を受賞しました!

今後もお客様に笑顔と感動をお届けできるように社員一丸となって頑張ってまいります。

 

シルキーカバーオイルブロック

シルキーカバーオイルブロック

肌トラブルや年齢により開いた毛穴や小ジワを目立たなく整える化粧下地です。美容成分配合のためカバーしながら同時にスキンケア効果も期待できます。
厚塗り感なく、すっぴん風の肌をキープできるため、社員の中でも人気の商品です!

※1 2017年12月時点
※2 TPCマーケティングリサーチ㈱「2017年化粧下地に関する市場調査」調べ 

 

 媒体課とは・・・

 CM・インターネット・新聞掲載・折り込みチラシ・雑誌広告・フリーペーパー・イベントなど多くの広告媒体を使ってアプロスの商品を知らないお客様に告知をする部署です。
より大きな反響が見込まれる媒体を求めて、広告代理店の方々との商談を重ねています。一見派手な仕事に見られるのですが、データの収集・分析も大切な業務のひとつです。新聞広告のスペースの大きさや、広告を出した日にち・曜日・天気による反響の違いを調べたり、テストを繰り返しながら地道にコツコツと研究を重ねています。

媒体課のみなさん

媒体課のみなさん

お仕事風景

お仕事風景

 

 マーケティング1課・2課とは・・・

マーケティング1課・2課は、アプロスの”ファン”になっていただくことを活動の原点としています。
"マーケティング"というと、どうしても売上に通じるキャンペーンやプレゼント品の企画などの話を優先しがちなイメージがあると思います。しかしアプロスの取り扱っている化粧品はただ売れればいいと言うものではなく、手に取っていただいたお客様が笑顔になって、感動していただけて初めてビジネスが成り立つことと思っています。そのために、お客様とどのようにコミュニケーションを取っていくのかを日々模索しています。
通信販売だからこそ押しつけではない、心の通った商品やサービスの提供に一丸となって取り組んでいます。

マーケティング1課・2課のみなさん

マーケティング1課・2課のみなさん

お仕事風景

お仕事風景

以上アプロスのご紹介でした!
アプロスの商品に興味を持っていただいた方はぜひ一度ホームページにきてみてくださいね!

アプロス株式会社ホームページはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加